2019年03月29日

相良三十三観音巡り

お彼岸に人吉へ観音巡りしに行きました。
村の小さなお堂で地元の皆で代々守ってきた観音様は年2回のご開帳の時しか見られない秘仏です。
相良三十三観音巡り
誰も住んでいない山中や田の横や、至るところに観音堂はありました。
相良三十三観音巡り
お彼岸のご開帳日は地元の方の「ご接待」が有ります。各ご家庭の手料理がずらり♪
相良三十三観音巡り
観音様は江戸中期以前の貴重な仏像ばかりです
相良三十三観音巡り
拝み終えると「お茶どうぞ!」と声が掛かります
相良三十三観音巡り
33観音と言われていますが実際は35観音おられます
相良三十三観音巡り
全部のご接待を受けているとお腹一杯になるので残念ですが所どころ失礼をしましたf(^_^)
相良三十三観音巡り
天気が良くて美しい景色の中で
相良三十三観音巡り
デザートのババロア 美味しかった!
相良三十三観音巡り
球磨川です
相良三十三観音巡り
番外ですが「幽霊寺」として有名な「永国寺」にも立ち寄りました
相良三十三観音巡り
幽霊の掛軸を見ましたが、たたりがあると怖いので写真は撮っていません(^^;
相良三十三観音巡り
幽霊が出た池
相良三十三観音巡り
1日半かけて16人の観音様にお会い出来ました。
続きは秋のお彼岸に行けたら
相良三十三観音巡り
天草と違った食も楽しみな人吉です♪
相良三十三観音巡り




同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
叙々苑からの
天草ハイヤ祭✨
浴衣で花火
サプライズ!   ?
別府グルメ とり天
ともにオドルヨル❗️
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 叙々苑からの (2019-09-24 14:40)
 天草ハイヤ祭✨ (2019-08-03 22:08)
 浴衣で花火 (2019-07-28 18:09)
 サプライズ! ? (2019-07-21 21:51)
 別府グルメ とり天 (2019-07-16 14:14)
 ともにオドルヨル❗️ (2019-07-07 23:03)

Posted by ナンプー  at 14:18 │Comments(0)グルメ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。